スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
見ないふりをするのは罪です。
未分類 | | TB:0| edit
先日、崖の下に落ちた犬を発見しました。

P1130513.jpg

どのくらい前に落ちたのだろうか?

P1130512.jpg

たまに遠吠えをしたり、登ろうとする仕草は見えるので、まだそんなに時間がたって

いなかったように見えました。

遠目ながら首輪も確認ができました。

自分にできること。

警察に連絡して救助を頼むことくらいです。

船の手配やら何やらでかなりの大がかりの救出劇。

船の到着まで、2時間くらいでしょうか、見届けました。

P1130515.jpg

抵抗することなく犬は無事救助されたわけですが。

P1130518.jpg

警察官『一応拾得物扱いになります。飼い主さんが現れなければ、飼う意思はありますか?』と。

私『それは無理です。』

先住犬がいましたし、大きめの中型犬でしたので、一緒に飼うことは不可能でした。

救助された犬は、そのまま保健所へ。

飼い主が見つからない場合、殺される運命です。

人の手で助けて、人の手でまた殺す。

助けたことが正解だったのだろうか?

その後も、発見現場付近の里親のサイトなどで毎日その犬を探しました。

しかし、その犬はミックス犬、里親の募集をかけるのは基本的に純血種からというのがあり、

その犬の募集記事さえ目にすることはありませんでした。

皮肉なものです。

でも、もし殺処分にあったとしても、崖の下で死んで行くより、最後に人の手で

救出されて、人のぬくもりを感じられたこと、その犬にとっては良かったのではないかと

少し思うようになりました。

見ないふりをするのは罪です。

何が言いたいかっていうと、現在おかれる犬や動物を捨てたり虐待したりなどの

諸問題から目をそむけることは加害者とおんなじなのではないか。

まず現実を知ること、そして個人個人できることをやる、その積み重ねが大切なの

ではないでしょうか。

知ることから始めましょう。↓

http://www.youtube.com/watch?v=aj4jwc0fiM4

できることをやりましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

参加してます。応援のポチお願いします。



スポンサーサイト
http://happaydoggylife.blog15.fc2.com/tb.php/7-7ecf902b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
